Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamekabu.blog85.fc2.com/tb.php/11-ca19bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投資金額で選ぶ株式投資の入門書と証券会社。

私がはじめに手を出した本は「3万円ではじめるネット株」・・・ではなく「図解雑学 株のしくみ」。大学時代にブックオフで買ったまま放置状態だったわけですが。

3万円ではじめるどころか、もっと安い金額で株式投資をはじめるための本が巷には転がってるようで。


株の売買をするための必要最低資金はどのくらいだろう。
これは、私が株式投資を始めようと思ったときに1番始めに頭に浮かんだことです。

で、結論から言えば1000円もあれば十分だと。
私はその時は手数料とか必要で10000円くらいかなとか思ってました。

というわけで、目を血走らせて株式投資する方はともかく、大多数の個人投資家は余剰金でやってるはずで、これから始めようと思ってる人もきっと、銀行に預けて寝かせとくくらいならみたいな方が多いんじゃないかなぁと。
そんなわけで、投資金額ごとの株式投資の入門書と証券会社を書いてみました。
どんな本でもチャートの見方は書いてるので、それ以外がポイントかと。
小額投資向けに書いてるかとか、口座や税金、各種申請について書いてるかとか、株主になった際の権利と義務について書いてるかとか。
あくまでネット株限定です。

●超お手軽コース(千円~)
宝くじ買うくらいなら株の方が・・・。
【おすすめの入門書】】月1万円ではじめる投資生活日経マネー 2005/01「1000円から始める超・小額投資」
【おすすめの証券会社】カブドットコム証券

●株式売買体験コース(一万円~十万円)
当初はこの辺で試していこうかと。
【おすすめの入門書】月1万円ではじめる投資生活3万円ではじめるネット株資金3万円でOK ! 7日間で儲かるネット株レッスン
【おすすめの証券会社】松井証券イー・トレード証券カブドットコム証券

●株で資産運用検討コース(十万~五十万円)
私は投資資金的にはここですね。普通にどの本買っても適応できるかな、と。この辺から、株主の権利・義務をしっかり書いてる本が欲しくなりますねぇ。
次のステップへはこの結果次第かなぁ。
【おすすめの入門書】3万円ではじめるネット株/基本なんでもOK。(税金と株主の権利(義務)について書いてるかチェック)
【おすすめの証券会社】イー・トレード証券カブドットコム証券

●本格的な株式運用コース(五十万~)
今のところ私にゃあまり縁の無いコースです。こんなこと考えてる方はまっとうなサイトをご確認ください・・・。ホント。

小額投資は手数料をかなりシビアに考えないと全然儲けられないので、口座管理料なんか取られちゃうところはパスかなと思います。
あくまでも主観的な意見ですので、もっといい本とか証券会社があればご教授ください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamekabu.blog85.fc2.com/tb.php/11-ca19bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
