Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamekabu.blog85.fc2.com/tb.php/29-71ec1278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今一度、基本を学習するために。

当面、目標とすべきものを定めるためにバフェット氏の考えをもう少し学んでみようと思います。
学生時代、カールルイスだか誰だか忘れましたが「No1になるため」の5か条を色黒の体育教師が延々と力説してたのを思い出します。
その内容とは

No1になるために
1.No1の実力を知る
2.自分の実力を知る
3.No1と自分の実力を知る
4.No1と自分の実力を埋める計画を立てる
5.実践する

といった感じだった気がします。かなりうろ覚えですが。
別にNo1になりたいとかそんな気持ちはサラサラ無いですが、No1に金額的目標を置くのは的外れですし、不勉強のため、入手できる情報が豊富な投資家を他に知らないので神様に登場してもらうことにしました。

そんなわけでまず、No1を知るべく「バフェットからの手紙」を読んでみようと近くの書店に買いに行きましたが見つからず。かわりに「バフェットの銘柄選択術」という本を買ってきました。
じっくり読んでいこうと思います。
また「バフェットからの手紙」はネットで購入しました。
次の取引までに1ヶ月あります。
それまでに基礎を学んで、現在の状況を把握したいと思います。

現状の知識でバフェット氏の考えを一言でいうなら
「安いものの中から価値あるものを見つけて買う」
でしょうか。
かなり漠然とした言葉です。
「安い」の基準は?
「価値あるもの」の基準は?
「価値あるものの見つけ方」は?
「どうやって買う」の?
などなど。

この目標のために必要なことをは、

1.「安いもの」を定義する
2.「価値あるもの」を定義する
3.「価値あるものの見つけ方」を知る
4.「安くて価値あるものの買い方」を知る

といったところですか。

4に関しては、余力ある資金の中から買うか、資金を集めて買うかといったところがありますし、もう少し細分化する必要はあるかもしれませんが、今はこんなところでいいかと。
読みながらいくらでも疑問に思ったり必要と感じることで出てくるでしょうし。
「知りたいことを学ぶために本を読む」という行為のための目標ですしね。

そんな感じで、2月末を目標に読み進めたいと思います。
悲しいかな、3月半ばに試験があるのでちょっとがんばらないと(^^;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamekabu.blog85.fc2.com/tb.php/29-71ec1278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
