Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamekabu.blog85.fc2.com/tb.php/60-44b59040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタートアップ株式投資~とにかくはじめたい方~

株式投資初心者ブログに立ち戻り、株式投資を始めるまでのチュートリアルを書いてみました。
理由は、最近人によく聞かれるから。やはり着実に個人投資は増えてるんですね・・・。

<対象者>
いろいろめんどくさいことを考える前に、とにかくはじめたい方向け。

<手順>
1.証券口座を作ります。
勉強なんていつでも出来ます。商機を逃す前に口座だけでも作りましょう。
作ってもタダですから。

(1)E*トレード証券で口座開設申請。
なんでもこい、な感じのE*トレード証券をお勧めします。
ここをクリックして、手順に沿って書いていけば口座開設資料が郵送されてきます。私は依頼して10日後に来ました。

(2)届いた口座開設資料に必要事項を書いて返信
郵送された封筒の中にあらかじめ、必要事項が記入された用紙が入ってます。
注意点は1つだけ。
「特定口座(源泉徴収あり)開設」にチェックします。
これをやってないと、3月ごろに泣きます。
後は、身分証名称をコピーして一緒に入れて返送します。
で、口座開設のお知らせが郵送されるのを待つだけ。
私は返送後7日かかりました。
※なお口座開設スピードは松井証券がダントツに早かったです。一緒に資料請求してもいいでしょう。手数料安くなりましたし。

2.あとは売買開始。

ほんと、これだけです。
これだけのことに、むりやり1冊書いた本がありますが。
でもこれだけじゃあんまりなので、E*トレード証券利用者は以下の本を片手に売買すれば初心者でも安心です。
(もっともいきなり画面で操作しても問題なくできると思います。)

(1)チュートリアル本を片手に売買開始。
イー・トレード証券ではじめる かんたん ネット株取引
この1冊で十分です。

(2)会社四季報でどんな株があるかチェック。
会社四季報 2006年2集春号 [雑誌]
雑誌というより辞典です。
E*トレード証券利用者はログイン後、閲覧できるので必要ないです。
私は紙のほうが好きなので所有してます。

簡単ですね。
なお、証券口座とやりとりする銀行口座は三菱東京UFJ銀行を強くお勧めします。Eトレとは振替手数料無料ですから相性はばっちりです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamekabu.blog85.fc2.com/tb.php/60-44b59040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
